Entries

TOP > [戯画]BALDRSKY > バルド地獄攻略-2
バルド地獄攻略-2

・目次っぽいもの
■-1はこちら
■コンボ紹介
■一言解説(感想)と動画ぺったんこ
■おまけ(GF一括)
■-3へ

前回からずいぶん間が空いてしまいましたがその2です
今回は悪夢手前、79のトリコラまでです
この辺からじょじょに地獄度が増してきますのである程度の技量が必要
一言解説+動画って形にしていきます というかたぶん解説になってない場合が多くて感想化してるけど
動画は全ステージとってますので数が大変多くなってますがそこはご愛嬌です

■諸注意
・なんとなくでBGM変えてます、ジャンルバラッバラです
・基本的にコレダー、スイングでごり押しプレイなので立ち回りを参考にしないでください
・数十、数百のリトライの果てにできたものなので大事なのは最終的にリトライ精神だったりします
・というか後半はもう解説っていうか遊んじゃってます
・あくまで「自分の場合」なのでこれがこうじゃないと絶対ダメとかってことはありません
・むしろ改良してもっとかっこいいコンボつくってくだしあ Ojz

長くなるので「続きを読む」からどうぞ




■コンボ紹介

・・・とその前に自分が使ってきたもんをちょこっと紹介

■ニーマグブンディ死閃インペリ
ニーマグブンディ死閃パルス

悪夢の時に説明するとか言ってたような気もしますがここでパパッ紹介
これはガチコンなので悪夢三種でも充分通用します(アナザーはあんまオススメしないけど)
インペリが真ん中きてるのは死閃時にC列誤爆が多いためです
「いやじゃあイニシャをB+Cにしろよ・・・」って言わない!! これで慣れちゃったんで変えるとまた大変なのですw

・基本
スイング>タックル>ニー>マグナム>ブンディ>バイオ>レイクロ>火炎放射ちょい出し>SDハベスタ>(パルス)>
イニシャ>バイオ>レイクロ>火炎放射>SDハベスタ>スイング>タックル>パルス>ニー>マグナム>死閃>インペリ>(カイザー)

これが自分の中での基本ですかね 最後の方の順番はニー>マグナム>ブンディ>インペリ>死閃>カイザーで安全に降りるとかでもいいです ぶっちゃけその時の気持ち次第(ぇ
村正無力化したければイニ直後はバイオではなくニーマグブンディでさっさと上昇してしまいましょう、パルス後はそのまま死閃インペリでOK
ハベスタで壁までいかなかった場合はそのまま素直にスイング>タックルとつなぎます
この場合パルス直前に慣性がつけられないので全ヒットは難しいですけどその次をがんばりましょう

・カイザー始動
カイザー>ニー>マグナム>ブンディ>バイオ>レイクロ>火炎放射ちょい出し>SDハベスタ>タックル>パルス>イニシャ>あとは上記と同じ

補正がかからないのでダメージはスイング始動よりはるかに高いです
あとはイニシャ後にスイング>タックルときてもニーマグブンディせずにバイオにつなげられれば(自分が相手よりちょっと高くないと当たらない)SDハベスタ>ニー>パルスと上昇慣性を付けられるので有効
ただ、ハベスタ前の火炎放射をギリギリまでやって自分が相当下になっておかないとニーが当たらなくて悲しい、ニー直後も即座にパルスしないと拾えません

これはニーマグですが、アムショカイザーにして鉄山入れるのもアリです その場合もほとんど順番を変えることなくコンボできますがアムショカイザーの流れは端での調整が難しいです
トランキ相手だと離れすぎてしまってブンディからバイオがでなかったりするので自分なりに工夫してみましょう

■かみきた氏のやつ
ひどいタイトルですが、大目にみてね!!
かみきた氏のやつ

ボタン配置はすごいそのままで順番に押していけばいい
エクステをCのSDにしてインペリと交換すれば誤爆の心配がないけど遠距離で出せないので強みがなくなってしまいますね
SDしながら出せば関係ないけどそれも強みが(ry
ああでもそのままCの遠距離に設定すれば火炎放射でわざと離れてそのまま出せますね、まぁその辺はお好みで

・基本
スイング>タックル>ニー>マグナム>ブンディ>バイオ>レイクロ>火炎放射ちょい出し>エクステ>波動砲>
イニシャ>バイオ>レイクロ>火炎放射>エクステ>スイング>波動砲>タックル>>ニー>マグナム>ブンディ>インペリ>死閃>(カイザー)

・カイザー始動
カイザー>ニー>マグナム>ブンディ>バイオ>レイクロ>火炎放射ちょい出し>タックル>エクステ>波動砲>
イニシャ>あとは同じ

死閃インペリとほとんど一緒なのですがこっちは
・自機を固定する必要がないので松風(馬)とか爆撃機とかよけながら攻撃できる
・ブースター消費ZEROなので始動前にもイニコン後にも気にする必要がない
・にもかかわらずパルスよりちょい劣化くらいのダメージがでるので終盤でも大活躍
・エクステ、火炎放射、波動砲あたりはかなり適当にやってても拾える
といった風にメリットイパーイ  受け売りなのですが;;

タックルとっとかないと波動砲の後がつなげないけどそのまま死閃入るらしい、やったことないけど!
トリコラとかカウンターの名手じゃ大活躍ですよこれ!! 著作権主張とかしていいレベル


■オリコン1
オリコン1

オリジナルとか語ってますけど実際に誰か別の人が既に完成させてる可能性も大アリなのであしからず
動画にてコレダーからのカイザーがかっこよかったのでつくってみたらけっこういけた、水平ブンディ第1弾
・基本
ドロップキックEXC>コレダー>タックル>レイクロ>マグナム>デュアルハーケン>炸裂弾>SDハベスタorマイン>ブンディ>
イニシャ>ちょっと移動してコレダークルクル>ちょい落ちてカイザー>タックル>レイクロ>マグナム>デュアルハーケン>炸裂弾>SDハベスタ>ブンディ>マイン>死閃>スラッガー

デュアルはマグナムうってからすぐやると慣性がのらないのでほんのちょっと間をあける
カイザー始動はそのままタックルから同じでたぶん大丈夫
デュアル>炸裂弾>ハベスタは高度を調整しないとハベスタが当たらなくて泣きます ちなみにコレダー直当てだとハベスタとマイン両方使えます
別パターンとしてイニ後はそのままハベスタ>コレダー>カイザー>タックル>レイクロ>デュアル>炸裂弾のあと一瞬間をおいてブンディでもつながります
間をあけないとデュアルの慣性が残ってて上昇しちゃって当たりませんのでご注意、クロコラ3とかヒロイン争奪くらいならこれでも余裕

■オリコン2
オリコン2

水平ブンディ第2弾です

・基本
スイング>タックル>ニー>マグナム>デュアル>サイス>カイザー>エクステ>ブンディ>ブースト>
イニシャ>スイング>タックル>ニー>マグナム>デュアル>サイス>>エクステ>ブンディ>ブースト>レイクロ>スラッガー>ギガマイン>カイザーで脱出

カイザー始動はそのままタックルでつないでサイス後はエクステでOK
イニ後のサイス直後のカイザーはだいたいスカるのでにギガマイン時の脱出用にとっとくべきです
ブンディでうまく壁におしつけないとブーストがスカります、イニ後ならほとんどの場合壁コンになるので心配はいらない

■オリコン3
オリコン3

水平ブンディ第3弾です・・・ってアレ?水平ブンディばっかじゃね?

・基本
(スイング>タックル>ニー>マグナム>デュアル>レイクロ>フォトン>カイザー>エクステ>ブンディ)※
イニシャ>※>MBU>I・A・I>スラッガー

・カイザー始動
カイザー>ニー>マグナム>デュアル>レイクロ>フォトン(水平投げ)>タックル>エクステ>ブンディ
イニシャ>あとは同じ

フォトンからカイザーはちょっと相手から離れてから撃つとうまくつながるかな
カイザー始動はちょっと特殊でフォトンを水平に投げないとうまくつながりませんのでちょっと敷居が高い
離すのが早いと上にすっとびますが最悪タックル>EXCキャンセル>エクステで強引につなげます
エクステ>ブンディも高度合わないと拾えません ブンディ後のMBUは相手の位置が低すぎると外す
MBUからの流れは上がりきって一瞬間をおいてI・A・Iをすると当たり、すかさずEXCキャンセルしてスラッガーするとさらにつながります
火力がほしいならマイン>死閃>インペリでいい このへんはただの趣味なのでw
相手が熱量たまってるときにがんばれば悪夢クリア可能です、マイン死閃インペリならさらに余裕


■オリコン4
オリコン4

これも遊んでて適当に思いついたやつですね、なんとなくバズーカ砲が使いたかった
・基本
鉄山or(スイング>アムショ>カイザー>エクステ>レイクロ>バズーカ>チョップ>ブンディ)※
イニシャ>※>インペリ>死閃>E・フィンガー

・カイザー始動
SDなんで多少だしづらいですが慣れれば問題ないレベル
素直にアムショだして浮いたとこをスイングで拾ってエクステするかそのままエクステで拾ってあとは同じ
ブンディからのインペリはちょい移動する必要あり、インペリ後はすぐ死閃してまたすぐにEフィンガーでつながります

スイング多くだせばその分ブンディが長くだせますね
E・フィンガーはHG1本分とっとけばいいのでブンディはそれを考えて出す、直前のインペリでも多少回復しますのでけっこうだし切ちゃってもいいかも
ゲージなくて死閃だせなくてもそのままE・フィンガーでもつながりますたぶん
レイクロはキャンセルが遅いとバズーカが当たりませんが早すぎた分にはボタンおしっぱで発射時間をある程度調整できますので安心
バズーカ当たったらすぐチョップしないと離れすぎてブンディでちゃいますよ


こんなとこですかね、上二つで悪夢三種、下4つでもそこそこクリアできるんじゃないでしょうか
これ以外にも色々試行錯誤してコンボ練ったものもあるので動画みて興味わいたら使ってみてくださいね





■一言解説(感想)と動画ぺったんこ
こっからステージごとの詳細です
といっても解説は苦手なので動画みてもらうのが一番早かったりする!

51.共に構造体から脱出しろ!!
ロックが荒ぶる中でミラージュだけをぶっ倒そう ヒットロックつけたスイングは逆に厳しいかも


52.フェンリルとドンパチ
ステージが狭いですがうまく分断できるとよろしい ミサイルがウザいモホークからが安心


53.菜ノ葉を守り抜け!!-EX
トランキさんをぶっ潰してザコを片付ける 菜ノ葉さえ無事ならいいので壁はあんまり気にしない


54.完全体ノインツェーン
カイザー、鉄山始動の練習に  各能力あがりまくるなのでそこだけ注意


55.シュミクラム出現
カイザーでかたっぱしから蹴り上げろ!! 囲まれるとウザいです

51~55のクリア動画



56.ジルベルト体験コーナー
千夏をカイザーで蹴っ飛ばすのが楽なんじゃないかな 甲はわりとほっといてもいいかもしれない
サーベルとかタックルの後隙にサイスつっこむのが楽しい
ゲージが一人一本あるのでスタンフレアから怒涛の連続攻撃されないように

57.絶対絶命状態
カイザーをEXCしまくってガン逃げ安定  マジメにやるならグラビでまとめちゃおう


58.桐島勲αチーム出動
DD、エクステ、ショットガンあたりでぶっとばしたあと空中かっさらうか地上コンボでクラハンとかする


59.クロス・コラボレーション-01
しずかからやれば楽なのか、自分としてはどっちでもいいけど
まゆっちは見切りがめんどうなのでしずかでゲージ回収した方がいい


60.ノインツェーン親子
ノイからでもノインからでもどっちでもって感じ ちょこまかしてるノイからのがいいかもね
ステージで狭くてデコボコ多いからカイザーは向かない

56~60の動画



61.学園時代の見慣れた光景
真さえ沈めばなんとかなりますけど難しいので千夏、雅あたりを叩く、ボミングにはお気をつけ
コレダー、スイングがオススメ




62.空中交通渋滞発生中
緑のやつはめちゃくちゃ捕まりにくいがフェニックスはカイザーのカモ


63.クロスコラボレーション-02
高度を稼げるコンボにしてまゆっちから倒す方がいい
鉄山でまゆっちを釣るか、カイザーで村正を釣るかの違い
松風は動きまわってないとぶちあたります


64.柱の影から狙い撃ち!!
ハメがひどいので一度ハマったらリトライするのも手
上下運動に弱いのでコンボそういったものにすると幾分から楽かもしれません
孤立してるやつからサイスでかっさらうのがオススメ

62~64のクリア動画



65.AI抑圧兵器大量兵器製造
めちゃくちゃ想い出深いステージのひとつ、初めて挫折を味わいましたね
まだ装甲破壊とかわかってない時期にやっててボッコボコにされた orz
ボタン配置ってけっこう自分に染み込むわけで、いちいち変えると慣れなくて嫌だなぁと思っていた時期でひとつのコンボで貼り倒そうとおもってたわけですよ

あまりにも勝てないのでネットで攻略法を探す

かみきたさんのブログを発見してEXCクラハンでがんばる

「勝ったら寝る!」と固く誓ったが250回くらいやっても結局勝てずに平日の朝4時に就寝

翌日、帰宅してもう一度考え直してDD始動のコンボを自分で考えてみて練習したら数回で勝利

コンボ構成って大事だなぁって思った

Dive2クリアしたてでテンプレとか知らないしESもやってない頃ですからね、自分の成長を感じられますね
このあたりから氏のファンになったんだなたぶん いやホントにあのブログみつけてなかったらとっくにホン投げてたと思うこのゲーム

とにかく装甲ぶっこわして一体をぶち倒すまでが勝負
体力が半分くらいになると格闘モードになりますがあまりにも離れすぎてると相変わらずの固定砲台なのでなるべくまとめたい





66.チーム・ノイの栄光
マジメにやるなら鉄山で各個撃破だけど後述するグラビでやった方がはるかに楽
注射がひどすぎるのでコレダーとかスイング必須です


67.不死鳥の襲撃
ハメハメされてストレスはんぱないです
壁コンはかっさらいの的なのでとにかく動く、動きまくる
各種アッパーやフォトンランサー等、瞬間火力が高いもので推す
最後はサンダーボルトで〆ると多少は安全度が増す

66と67のクリア動画


68.音速スピード部隊
なんか急に易しくなったような?ここまでやってきた人なら簡単ですね
相手だけよくわからんけどFCゲージ回収率が異常w


69.クロス・コラボーレション-03
FCゲージMAXなので連発に注意しつつ倒す しずかから襲った方がやや安全か

68、69のクリア動画



70.近接の鬼
奥へ誘って各個撃破、千夏、偽甲は鉄山で誘おう
ちなみにがんばれば全員カイザー始動も可能、先生と偽甲あたりはわりと積極的に狙える
マップをうまぁく使えばそんなに苦労しない? 真ん中で乱闘するのはやめましょう


71.刀の舞
・・・とかいっといて馬とか衝撃波とか機関銃とか磁力とか全然関係ないもんばっか飛んでくんですけdddd
鉄山でまゆっちを釣ってそのまま村正を振り切ってワンコンキルか、先生でゲージ回収して村正をカイザーで釣るか
分断はほぼ無理ですので多少の強引さは必要


70、71のクリア動画



72.如月戦隊カゲロウジャー見参
偽甲か空が厄介なだけ スプレッド以上の高度確保か偽甲から狙えばほとんど問題ない


73.ヒロイン争奪戦
真がウザいので早めに対処したいですが現実的じゃないので空か千夏を蹴っ飛ばす
奥に誘えば孤立するうえに真のFCなんかほとんど届かなくなるのでおいしい
レインとか亜季姉ぇはほっといていい
どうでもいいけどBGMはすごい好き


74.甲シミュラクラ大量発生
せまい上にすぐ突っ込んでくるので分断は難しいので巻き込んでやるくらいの勢いで鉄山とかスイングする
ほっとくとそこかしこにBバリアが設定されてドンドンまずくなるので早めに倒す
一度ハマるとボッコボコにされます

72~74のクリア動画


75.ボス・オールスターDive1
さしあたってジルの鷹落としと長官のパルスが問題、したがってジルをチキンにするか倒すのが先決
とはいえ狙うのは難しいので動きまわりながらコンボできる構成にすると楽
ここも一人陥落すればずいぶんマシになるので一人を集中狙いした方がいいかも
残り二人にできればほぼ勝ち確定
分断という方ではないが2:2くらいに離せれば空中離脱が楽


76.ボス・オールスターDive2
カイザーで浮いて神父をソコカネーで誘導できると後々楽になりますがトランキのサテライトとかぶつかると悲惨
ノインは空中コンボしてるとほぼサマーサンうってきますので遠くへ離すかスイングぶんぶん
トランキを鉄山で倒せばもう勝ちじゃないかな・・・残りは好きな方で

75、76のクリア動画



77.ノインツェーン部隊
先生とジルから倒して残り二人を倒す形 神父は分断できればチェーンソー魔になるだけなのでいくらかマシ
開幕鉄山もそこそこ有効なんでへたに空中コンボとかするよりいいかも


78.AIを支配したノインツェーン達
カイザーと鉄山のバーゲンセールですね、分身出されるとめんどくさいのでカイザーのがいいかも
どちらも補正すごいのでワンコンキルしていくだけ、サマーサンだけ気をつけよう


77、78のクリア動画


79.トリプル・コラボレーション
優先順位はしずか≧まゆっち>村正くらいですね どいつもこいつも妨害ひどい
おさらいとして
しずか→近いとほぼ無制限にねこボムぽんぽんホン投げてくる他、爆撃機がわりと高いとこまでくる
まゆっち→ダブル松風、馬は回避可能でビットはエクステや火炎放射でうち落とし可能
村正→SD突進、正極による強制コンボ終了が厄介 高度を上げれば無力化可能
といった感じです コンボ中のやつ以外の挙動がどうなってるか見られる余裕があるといい
壁につっかかっちゃって難しいけどやっぱりイニ後はブンディとかスイングで別の方誘導できると撃墜率が下がります
適当に逃げつつその場その場で近しいやつを襲っていって回避優先でコンボ、ゲージ回収できたら本命へ
固定コンボは危険なのであんまりオススメしない、レーダーみて赤くないところへ運べる技量があるなら別
エクステ、火炎放射、波動砲といった移動可能な兵器で攻めましょう
一体沈めればクロコラ状態なんで難易度はグググっと下がります
離脱もアムショカイザーレベルがいいけど壁につっかからないようにしないと悲しいですよ
とりあえずスイングぶん回して周りによってこなければタックル、無理そうなら回し続けてカイザーで離脱とかもわりと有効
あとはリトライ精神でがんばりましょう!!







■おまけ(GF一括)
敵が一丸となって登場するステージではグラビによる一括コンボというやつができるので紹介です
グラビ一括

↑武装はこんな感じです 重要なのはA+B列なのでCはわりと適当でいい
これはNDにコレダー装着してますが普通はスイングでOK
ドロップキャンコレダー始動だと地雷が置けない、ひいては鷹落としが撃てませんのでそのままイニシャ>GF

・コンボ順
スイング→GF→I・A・I→ギャラ→インペリ→DD→地雷→鷹落とし→インペリアルファイナル→イニシャ→GF・・・・(ry
っていう繰り返しで敵が死ぬまでループできます まとまってるのでゲージの心配はいらない
文章でみるより実際に動画みる方がわかりやすいと思うのでぺったんこ
これは自分の気力の問題で66、67、72、74、75のみですがトリコラ、悪夢アナザー、悪夢ゼロでもできるみたいです(動画があった)
どうしてもクリア無理!!って人はぜひ試してみてはどうでしょう?

所々ミスッてますがこんな感じ




次は悪夢からです!こちらから→■-3へ

<< バルド地獄攻略-3 | HOME | あー夏休み >>

コメント

[C58] 初めまして。

初めまして。バルド地獄攻略法ありがとうございます~ (甲地獄65クリアしました~ 230回の失敗ですけど....) 甲バルド地獄77、78 動画の歌は素敵です。 できれば、この歌名と歌手名を教えていただけますか? m( _ _ )m

(I am from Hong Kong. I understand Japanese but I can't speak Japanese ;_;
Hope I can deliver my message to you politely)

[C59] Re:初めてまして。

閲覧、コメントありがとうございますKaPoさん Ojz

77の方は「I've」(KOTOKO)の「Satirize」といって
螺旋回廊2というゲームのOPです
78の方はテイルズオブシンフォニアというゲームの「Fatalize」という曲です
双方とも検索すればすぐ出てくると思うので
ぜひ検索してみてください

私も何も知らない頃は甲地獄は本当に苦労しました;;
ただ時間をかけて知識をつければ動画のように
スラスラできるようになると思います

甲地獄は特にコンボ次第で難易度がガラりと変わるので・・・
ある程度のテンプレを覚えればあとはリトライ精神で突破できるはずです
制覇応援しております><
  • 2014-07-03 01:10
  • SPL
  • URL
  • 編集

[C60] Re: Re:初めてまして。

教えてくれてありがとうございます、 SPLさん。
おかげで、この歌を見つけました。
本当に本当にありがとうございます~ (*´д`*)

今日、僕は甲地獄71クリアですけど、ちょと運がよかったと思います... 僕はね、マグナム>ブンディ>バイオのとき、バイオはたまたま上昇慣性を付けられない... 僕、コンボ入力のタイミングはまたまただな...

だから、タイミングを掌握するために、これからは一生懸命にコンボ練習します~ ご親切なお言葉をありがとうございます~ SPLさん。 僕、頑張ります~ (╬ಠ益ಠ)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://splbs.blog.fc2.com/tb.php/11-594217e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

SPL

Author:SPL
ゲームや漫画、アニメ大好きな社会人
主にエロゲーメインです
pso2:Ship08で遊んでます
招待ID:12113122
連絡先はこちら
spiral_alive_love■yahoo.co.jp
■→@へ

つぶやき

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング参加中

お気に召したらポチッとお願いします

今まできてくださった方の数

StyleKeeper

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる